おっさん天使の赤石日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 風の谷の直島

<<   作成日時 : 2010/08/15 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

夏休みの3日目、この日も夫婦水入らずで夏休みを満喫。

瀬戸内海の直島という小島に行ってきました。

直島を初め瀬戸内海の7つの島では、現在瀬戸内国際芸術祭2010が開催されています。
美術手帖6月号増刊 瀬戸内国際芸術祭2010公式ガイドブック
美術出版社

ユーザレビュー:
データがよくまとまっ ...
網羅性があり、交通情 ...
島々を舞台に100日 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 美術手帖6月号増刊 瀬戸内国際芸術祭2010公式ガイドブック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


島という舞台を活かした、都会ではなかなか実現できないアート作品を多く展示しており、現代アートですので若者にも受けて大人気のイベントになっているようです。

特に夏休み中は大人気で、事前にプランを立てておかないと効率良く見ることができないかもしれません。

おっさん達は直島だけに行くことにしたのですが、全ての島を回るのならパスポートを購入した方がお得のようです。

高松側から朝二便目のフェリーで直島入りしたのですが、既にメインスポットである地中美術館は入場制限&駐車場満車状態のようです。

下船するとシンボル的存在となったカボチャのオブジェが迎えてくれます。


これの黄色バージョンもベネッセハウス付近で見掛けました。

船の中での案内を聞いたおっさん達は、まっすぐに本村地区を目指し、JA横にある事務局で地中美術館の整理券を入手。

この時点で15:30の券ですので、17時の最終フェリーに乗るには微妙な時間帯です。

時間はたっぷりあるので、まずは本村地区を散策します。

家々には「のれんプロジェクト」での鮮やかなのれんが掛かって芸術祭ムードを高めてくれます。

また空き家を改修してアートにした「家プロジェクト」7軒もあります。

おっさん達はチケット買い損ねて出てしまったので、戻るのも大変なので見るのを断念したのですが、護王神社は見ることができました。


本殿の階段はガラス製のものになっていました。


ガラスの階段は地下の石室まで伸びています。

石室は別の入口から入れるのですが、非常に狭くて暗い通路を通っていると距離感が失われてしまいます。

そして本殿から入る光に浮かぶガラスの階段。


石室には水たまりがあって、そこにガラスの階段が映ることによって、さらに地下深くまで階段が伸びているような錯覚を覚えます。

石室から出るときは、狭い通路越しに瀬戸内海が見え、水平線が目線に来るよう設計されているようです。

古い神社とアートのコラボは幻想的で面白かったです。

他にも無料で見られるギャラリーもあり、ガラスのアートや


空き缶アートなどを堪能しました。



昼食後、別の神社が見たいと言う嫁さんの希望で車で向かったのですが、どうやら徒歩で山深く行かないといけないらしく断念。

地中美術館の駐車場がいっぱいなので、つつじ荘からシャトルバスで向かう予定だったのですが、通り過ぎてしまったので予定を変更して、宮浦港に車を停めてバスを待ちます。

ラッキーなことに、時間の関係で地中美術館へ行くのを諦めたカップルから2:15の整理券をもらうことができました。

美術館行きの直行バスも臨時便が出されたので、すぐに地中美術館へ移動。

満車と聞いていた駐車場は、どんどん空きが出ている状態でした。

もし車で直行していたら整理券もらえなかったので、逆にラッキーでしたよね。

地中美術館はその名の通り、地中に作られた美術館で3人の作家の作品が展示されています。


自然光を取り入れることによって、時間帯や季節によって作品の表情が変わるのが特徴で、建物自体も安藤忠雄による作品となっています。

作品毎に30分以上の待ち時間ができていたので、比較的待ち時間の短いウォルター・デ・マリアの「タイム/タイムレス/ノー・タイム」を鑑賞。


中央の巨大な球体と壁際にある金箔を施した木彫(三角柱,四角柱,五角柱から任意の3本の組合せ)で構成されています。

球体の上には調光用の窓が東西に長く開いており、時間帯で球体の表情が変わるようにできています。

神殿の中のような幻想的な空間に「2001年宇宙の旅」のモノリスのような球体の存在感に圧倒されました。
2001年宇宙の旅 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2010-04-21

ユーザレビュー:
タルコフスキーはこの ...
☆スタンリー・キュー ...
神秘この宇宙に生を受 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 2001年宇宙の旅 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


次にジェームズ・タレルの「オープン・フィールド」を鑑賞。


黒い石段を登って青い光とミストに包まれた空間に入っていきます。

ここでも距離感がマヒする不思議な感覚に囚われ、振り返ると入口が黄色っぽい四角形になっています。

触れてはいけないのですが、つい壁を確かめたくなる不思議な部屋でした。

ナイトプログラムでは、また変わった幻想空間を見せてくれるようです。

時間が無かったので、残るクロード・モネの作品は断念。

もし3:30の整理券だと建物と庭くらいしか見れなかったと思いますね。

その後シャトルバスでつつじ荘まで移動。

途中、李禹煥美術館やベネッセハウスミュージアムもあったのですが、こちらも時間の関係でスルー。

つつじ荘から町営バスに乗り換えて本村地区経由で宮浦港に移動。

宮浦地区にもアート銭湯「I♥湯」や


007(赤い刺青の男)記念館
007/赤い刺青の男―ジェイムズ・ボンド・シリーズ (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)
早川書房
レイモンド ベンスン

ユーザレビュー:
これが最新の小説版0 ...
赤い刺青の男ジェーム ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 007/赤い刺青の男―ジェイムズ・ボンド・シリーズ (ハヤカワ・ポケット・ミステリ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


などのアートもあったのですが、ちょっと好みとはズレているので港付近のオブジェだけを見て、おみやげを買ってから最終便で帰りました。

もっとたっぷり見たかったという思いもありますが、恐らく始発フェリーで来ても見切れないと思うので、そういう人には宿泊をお勧めしますね。

子供達が居たら、こんなに落ち着いた観光はできなかったと思うので、ほんとついてました。


例によって夜はちょっとだけ赤石やりました。


猛暑の中、島内をかなり歩き回って疲れていたので、この日も早々と終了です。


あ、ちなみに今回のタイトルは、おっさんの地元のタウン情報誌「タウン情報かがわ」の「笑いの文化人講座」というコーナーに投稿されていたネタからいただきました。
笑いの文化人講座 復刻版1~3巻セット(オリジナルBOX付)
株式会社あわわ

ユーザレビュー:
おもろい!あれは忘れ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 笑いの文化人講座 復刻版1~3巻セット(オリジナルBOX付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


元ネタはもちろん「風の谷のナウシカ」です。
風の谷のナウシカ [DVD]
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
2003-11-19

ユーザレビュー:
名作と言われているけ ...
宮崎アニメの原点小学 ...
あなたの心にもナウシ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 風の谷のナウシカ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

赤石更新情報

トピックス


天気情報



映画ランキング


映画ニュース



CD/DVDランキング


iTunesランキング


教えて!goo



ゲーム


Ads by Google

風の谷の直島 おっさん天使の赤石日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる