おっさん天使の赤石日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 冠婚葬祭

<<   作成日時 : 2010/07/19 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

土曜日の朝、のんびりとTVを見ていたらお袋さんがやってきました。

近所に住むおじさんが亡くなったとのこと。

妹の友達のお父さんだったので、おっさんも小さい時何度も遊びに行ったときに相手してもらった記憶があります。

ただ今回は幼なじみのお父さんでは無く、自治会の会員として対応しなくてはいけません。

4月に自治会長になっちゃったのですが、こんな冠婚葬祭の対応があることを全く意識していませんでした。

通常、自治会でいろいろお世話しなきゃいけませんので、大慌てで自宅に行ったのですが、どうやら家族だけでこぢんまりと葬儀を開きたいとのこと。

一切のお手伝いも香典も不要とのことでした。

特にすることも無くほっとしたのですが、今度は他の自治会員に対する説明が大変です。

なかなか納得してもらえない人も居たのですが、何とか理解してもらいました。

お通夜には有志のみ参列、といっても場所も無いので、お参りしてすぐに帰りました。

日曜日は告別式。

香典は受け取らないとのことでしたが、何とか自治会からのお供えの盛り籠だけ受け取ってもらいました。

会長であるおっさんと有志のみ参列。

日蓮宗での告別式参列は初めてでしたが、参列者全員でお経を唱えるにぎやかで長い葬儀でした。

祭場で故人を見送って、有志参列者を自宅に送ってようやく終了。

土日はめちゃめちゃ暑かっただけに夏物とは言え、喪服姿でしんどかったです。

3月まで何も起こらないことを祈ります。

皆さん長生きして下さいね。


夜はちょっとだけ赤石やりました。

いつものようにモリネルタワーでソロ狩り実施。


ペットのコロ君は初めての猛暑体験でバテたのか、非常におとなしかったのですが、おっさんも夏バテで早々に終了して就寝しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

赤石更新情報

トピックス


天気情報



映画ランキング


映画ニュース



CD/DVDランキング


iTunesランキング


教えて!goo



ゲーム


Ads by Google

冠婚葬祭 おっさん天使の赤石日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる