おっさん天使の赤石日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 他人と過去は変えられない

<<   作成日時 : 2010/07/15 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「他人と過去は変えられない。変えられるのは、自分と未来だけ。」 というのはアメリカの精神科医エリック・バーンの有名な言葉です。

当然と言えば当然なんですが、分かっていない人或いは分かっていると口では言っていても実行できない人が多いです。

特に田舎では、古くからある習慣や長年やっていた自分のスタイルを変えることにすごく抵抗があり、何とか自分が変わらずに問題を解決しようとする傾向があります。

もちろん保守的な場所で、周りを変えることは不可能に近いのですが、そこに気付かず無駄な努力をしてストレスを内に溜めている人や不満をぶちまけるばかりの人が多いんですよね。

最近、学校のPTA活動や地域での自治会活動に参加するようになったので、特にそれを感じます。

嫁さんもいろいろ地域で活動しているのですが、やはり同じような経験が多く、時々夫婦でそんな話をしています。

この地域から出たことが無かったり、ずっと家に居て働いたことすら無いような人に強い傾向があるようです。

そういう人達に何とか冒頭の言葉を分かってもらいたいと思って、いろいろ本を探していてこんなものを見つけました。
自分と未来は変えられる―他人と過去は変えられない
かんき出版
高塚 猛

ユーザレビュー:
ビジネスパーソンの心 ...
過去の過ちは変えられ ...
そうです。筆者である ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


期待していた内容とは違ったのですが、これはこれで面白かったです。

基本はビジネス書なんですが、分かりやすく過去の職場での成功事例と自分をどう変えたかを結びつけて分かりやすく著していて、一気に読めてしまいます。

おっさん自身会社生活では結構柔軟に対応しているつもりでしたが、この著者ほど自分を変えられていたかは自信が無いですね。

今後仕事では使えそうな気がします。

ジャンル違いではありますが参考になると思って、嫁さんにも読むことを勧めています。


この日も夜はギルドダンジョンに行ってきました。


もちろん何の問題も無くすんなりとクリア。


ここでペットのコロ君が鳴き始めたので赤石中止。

エサをやっても水をやってもダメ。

こんな夜中に遊んでくれと言う無理な注文のようです。

腹をくくってしばらくジャレてやり、満足している内に早めに就寝しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

赤石更新情報

トピックス


天気情報



映画ランキング


映画ニュース



CD/DVDランキング


iTunesランキング


教えて!goo



ゲーム


Ads by Google

他人と過去は変えられない おっさん天使の赤石日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる