おっさん天使の赤石日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 閃輝暗点

<<   作成日時 : 2010/06/06 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

この前の火曜日、いつも昼食を一緒に食べる同僚がお弁当を食べるというので、久しぶりにおっさん一人でうどんを食べました。

うどんですから、いつもより早めに食事を終え、会社に帰ってパソコンでメールチェックしていたのですが、突然左斜め上の視野にギラギラ光る玉のようなものが浮かび、非常に見づらくなってしまいました。

太陽やストロボの光を直視したあとのような感じですが、もちろんそんな明るい光は見ていません。

クリスタルガラスに光を当てたように虹色に輝くような感じです。

パソコンのディスプレイをオフにし、昼休み中じっとしていると徐々に薄らいできて正常に戻ったので、そのまま午後の仕事に入りました。

夕方ユーザ先で打ち合わせがあったのですが、打ち合わせの最中に突然全身から汗が噴き出し、体中がだるくなり軽く吐き気と頭痛も出てきました。

何とか耐えて打ち合わせを終え、そのまま直帰したのですが、自宅に着く頃には体調も元に戻っていました。

夕食後にも視野にギラギラ光る玉が現れる現象が起こりました。

疲れているのだと思い、早めに就寝したのですが、翌朝も著食後に同じ現象が起こったので、さすがに気持ち悪くなりパソコンでいろいろ調べてみると

「閃輝暗点」(せんきあんてん)

という現象だということが分かりました。

偏頭痛の前兆のような現象で、何らかの原因で収縮した脳の血管が拡張するときに起こる現象だそうです。

Wikipediaを見ると、一応検査した方がいいと書いてあったので、午前休をとっていつも健康診断を受けている総合病院の眼科に行ってきました。

診断結果は、やはり「閃輝暗点」。

大抵はストレスが原因で起こるもので、よほど偏頭痛がひどいときだけ薬を処方するくらいの対処らしいです。

脳腫瘍なんかが原因の可能性もありますが、あくまでも医学書レベルであって、現実には実例が皆無に等しいので、患者が希望すればCTたMRIで検査するのだそうです。

おっさんもしばらく様子を見ることにしました。

診てくれた眼科の先生も「閃輝暗点」が出るそうで、先生の場合は稲光のようなギザギザの光が出て、頭痛は全く無いそうです。

中学生の息子さんも同じ症状らしいですが、こちらは色が無いグレーっぽい暗点で、激しい偏頭痛のため薬を飲んでいるそうです。

その後も「閃輝暗点」とその後の軽い頭痛は時々起こりました。

おっさんの場合は食事の後に起こる確率が高く、やはり血流に関係するものだと想像できます。

夜も赤石をお休みして、早寝するように心がけていたところ、徐々に「閃輝暗点」が起こっている時間が短くなっていました。

そして、昨日の土曜日はとうとう一度も「閃輝暗点」が起こりませんでした。

このまま治ってくれればいいのですが・・・


昨日の夜、久しぶりに赤石にInしました。

前回、ラットキング秘密を卒業したため、モリネルタワーの5F,6F辺りでソロ狩りすることにしました。

ダメルに飛んで砂漠を横断して、モリネルタワーに潜入。

そのまま一気に5Fまで駆け上がりました。


ここでストップ。

Mobの沸く部屋に行くには扉を開けないといけないのですが、その扉には鍵がかかっていて壊すことはできません。

ソロ狩りするには万能鍵が必要のようです。

かつてよくドロップしていたのは、確かこのタワーの下の階だったはず。

鍵ゲットのために狩りをする必要があるのですが、この日はこれ以上時間をかけず、早めに終了。

翌日は娘のピアノ発表会もありますので、早めに就寝することにしました。

無理せずボチボチやっていくことにしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キン消し
昨日も眠さをこらえながら「フットンダ」を見てました。 ...続きを見る
おっさん天使の赤石日記
2010/06/20 18:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

赤石更新情報

トピックス


天気情報



映画ランキング


映画ニュース



CD/DVDランキング


iTunesランキング


教えて!goo



ゲーム


Ads by Google

閃輝暗点 おっさん天使の赤石日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる