おっさん天使の赤石日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 何ておバカなIME

<<   作成日時 : 2010/01/31 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おっさん会社のパソコンでは、日本語入力システムとしてATOK16を使っていました。

自宅のATOK2009に比べれば機能が劣りますが、業務利用においては問題無く使えていました。

先日管理部門より、ジャストシステムのサポート終了につき、セキュリティ面を考慮して使用しないよう通知が届きました。

ただ、費用削減の折バージョンアップはしてくれないので、WindowsやOffice標準のIMEを使用する必要があります。

そこで、使い慣れたATOKを泣く泣くアンインストールし、IME2007を使うことになりました。

以前IMEのバカさに嫌気がさして、ATOKを入れさせてもらった経緯があるので、不安はあったのですが、

「IMEも2007にもなっているんだから、少しはマシになっているだろう」

なんて思いつつの切り替えだったのですが、それが大間違い。

誤変換は多いわ、なかなか学習してくれないわ、キー設定をATOKにしても微妙に操作性が違うわで使いにくいったらありゃしない。

特に誤変換はひどいもので、何故第一候補にこの文字を選ぶのかと首をかしげるものばかり。

例を挙げると

・「みつもりていじ」 → ○「見積提示」 → ×「三森貞治」

     三森貞治ってどこの誰やねん!!

・「じろう」 → ○「次郎」 → ×「痔ろう」

     なんで第一候補が「痔」やねん!!

・「しゅうほう」 → ○「週報」 → ×「州法」

     日本で「州法」なんて言葉使う人は10人くらいしかおらんわ!!

もうツッコミどころ満点です。

以前のIME97辺りの方が、まだマシだったような気がします。

誤変換を直す手間が増えて、業務効率ガタ落ちです。

マイクロソフトもいい加減自社開発を諦めて、ATOK2010をバンドルしたOfficeを出して欲しいもんです。
Just MyShop(ジャストシステム)


昨日も夜はモリネル秘密行ってきました。

Inできたのが0時過ぎていたので、先入りは断念。

昨日のメンバーは、Bisさん1,Wizさん2,剣士さん2,テイマーさん1,ふぉぼすという7人構成。

デーモンキング秘密でご一緒したことのある懐かしい名前もチラホラと見受けられます。

メンバー揃ったところで秘密ダンジョンに突入。


ひたすらMobを倒しながら進み、4体のゴーレムもチェックしていきます。




最後にグルベンと話し、魔方陣チェックして1回目クリア。


ここでレベルも上がってLv588になりました。


続けて2回目の突入も成功。


今回もゴーレムチェックしながらMobを殲滅させながら進行。




そして2回目もクリア。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

赤石更新情報

トピックス


天気情報



映画ランキング


映画ニュース



CD/DVDランキング


iTunesランキング


教えて!goo



ゲーム


Ads by Google

何ておバカなIME おっさん天使の赤石日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる