おっさん天使の赤石日記

アクセスカウンタ

zoom RSS オリオン座流星群

<<   作成日時 : 2009/10/22 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日もデーモンキング秘密行ってきました。

昨日のメンバーは、Bisさん2,武道家さん1,剣士さん1,ランサーさん1,ふぉぼすという6人構成。

例によって先入りしてみんなを迎え入れます。


門番鍵番を倒して2個の鍵をゲット。


今回は、ふぉぼすが積極的に魔方陣チェックしてデーモンキング部屋の扉を開けます。


一足遅れてデーモンキング戦参戦。


すんなりと倒して入口に戻り、1回目クリア。


ここでレベル上がってLv542になりました。

今回も2回目突入のためのクリック合戦は10分くらいかかりました。


鍵奪取、魔方陣チェックと順調にこなし、ボスのデーモンキング戦開始。


怒濤のように沸くゴースト達は超弱小なので、変な特殊技使う前にホリクロで殲滅しておきます。

問題無くボスも倒し、入口に戻って2回目もクリア。



その後、おっさんの地域では1日遅れの放送となる「あらびき団」を見てからポタ出し開始。

この日もポタ出しには手こずったのですが、何故か奥に移動してからはすぐに出ました。


やはり入口付近はポタ出にくいのでしょうか?

いつもはこの後にインターネットチェックしたり、深夜番組を見たりしてダラダラ過ごすのですが、昨日は早めに2Fに上がり久しぶりにベランダに出てみました。

今はオリオン座流星群観測に最適な時期。

以前はそれほど多く観測できなかったらしいのですが、ここ数年三大流星群に負けないほど多くの流星が見られるようになったそうです。

この時期、オリオン座は東では無く南方から上がってきます。

おっさんの家のベランダは南向きで、オリオン座は真正面に見えます。

最初オリオン座ばかりに注目していて、なかなか流星見つけられなかったのですが、空全体を眺めるようにしたところ目の錯覚クラスを除いても、明るくて長く尾を引く流星を30分で2個ほど見ることができました。


いやぁ感動しました。

流星以外にも、オリオン座の下側にあるおおいぬ座のシリウスがすごくはっきり見え、小学校の理科の授業で習ったオリオン座のベテルギウス,こいぬ座のプロキオンを結んだ冬の大三角形も確認できます。

秋の夜は空気が澄んで、おっさんが済んでいる田舎ではプラネタリウムのように星の一つ一つがはっきり見えます。

流星に限らず、たまには星空を眺めるのもいいもんです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

赤石更新情報

トピックス


天気情報



映画ランキング


映画ニュース



CD/DVDランキング


iTunesランキング


教えて!goo



ゲーム


Ads by Google

オリオン座流星群 おっさん天使の赤石日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる