おっさん天使の赤石日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ウイルスってか?

<<   作成日時 : 2009/01/25 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨年明らかになったWindowsのセキュリティホールを突くウイルスが広まっているようです。

おっさんのお客さんでも、ワクチンソフトのパターンファイル更新やWindowsパッチ投入ができていなくて大感染してしまったところがあります。

おっさんのデスクトップパソコン。

Windows2000ベースにIE6が載った一昔前のパソコンですが、ServicePackやパッチは常に最新まで当ててますし、ワクチンソフトも毎日最新状態になっています。
マカフィー・ストア

一時期、ワクチンソフト落とさないと赤石起動しなかった時期があったので、それだけが心配だったのですが、最近IEの動きがちょっと変。

携帯ブラウザのような表示になったり、画像が出なかったりすることがあります。

リロードすると直るので、単に重いのかと思ってました。

異変に気づいたのは、赤石の新しい壁紙をダウンロードしようとした時です。

クリックしても右クリックで保存を選んでも、「該当ファイルが無いかダウンロードできない状態です」みたいなメッセージが出て失敗します。

裏で動かしている赤石のGameGuardのせいかと思ったのですが、赤石起動しないときも失敗。

昨日ATOKの追加モジュールをダウンロードしようとしたのですが、これも失敗。

こちらのモジュールはWindowsXPノートでダウンロードしたばかりなので、サイトに存在することは間違いありません。

念のためにワクチンソフトのパターンファイルを更新しようとすると、これまた失敗。

ログ見ると数日前からパターンファイル更新ずっと失敗しているようです。

MicrosoftUpdateも失敗。

「これはウイルスやな。ワクチンやパッチ投入を遮断するパターンのヤツや。」

Wエンジンのネタのように一人納得し、ノートパソコンでダウンロードしたパターンファイルをUSBメモリに移し、デスクトップパソコンに挿してローカルで実行。

「ディスクの空きがありません」

一瞬意味が分からなかったのですが、Cドライブの状態を見て納得。

空き100KB程度しかありませんんでした。

おそらくワクチンソフトのパターンファイル更新失敗時にできたと思われるゴミが、Tempフォルダに山積み。

それらを消すと100MBくらい空いちゃいました。

それでも空きは不足気味なので、IEの一時フォルダをDドライブに移動。
(スワップとWindowsの一時フォルダはDドライブに設定済みです)

再起動後、パターンファイル更新もATOKモジュールダウンロードも壁紙入手も全く問題無くできました。

とんだ早合点でした。

「気をつけなはれや!!」


てな訳で、1日分のスクリーンショットも撮れてなかった訳なんですが、久しぶりに宝物地図で経験値200%出たことだけ報告しておきます。

昨日は改めて赤石にInして、スウェブタワーB11でソロ狩り実施。


火の元素を2個ほど出して、カバンいっぱいになったところで就寝。

年末からのおねむ状態は続いているようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
パッチを防ぐウィルスもあるんですね〜。
セキュリティソフトを入れていても、油断は大敵なんですね!
いやはや、タメになりました。

Cドライブがイッパイの話も・・・(´m`)
七瀬ゆうり
2009/01/28 23:40
ありますね。
MicrosoftUpdateやパターンファイル配布サイトを遮断する物がありますので、ご注意を。
まぁ、今回は大恥だったんですけどね・・・
ふぉぼす
2009/01/29 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

赤石更新情報

トピックス


天気情報



映画ランキング


映画ニュース



CD/DVDランキング


iTunesランキング


教えて!goo



ゲーム


Ads by Google

ウイルスってか? おっさん天使の赤石日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる