おっさん天使の赤石日記

アクセスカウンタ

zoom RSS どこの国や?

<<   作成日時 : 2008/12/23 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

最近テレビで、日本レジストリサービス(JPRS)のCMがよく流れています。

日本のドメイン「.jp」を獲ろうというコマーシャルなんですが、インターネットやっている人は「.jp」というドメインが日本を指すものであることは周知の事実だと思います。

国内の企業,組織,プロバイダなどもほとんど「.jp」のドメインを使っています。
(他は「.com」とか「.net」とかでしょうか?)

先日、うちの社内で部長2人のこんな会話がありました。

聞く気は無かったのですが、大声張り上げるもんで周りにいる人全員に聞こえちゃってます。

A部長「さっき教えてもらったアドレスにメール送ったんだけど、何回やってもエラーになります。」

B部長「どれどれ・・・アドレスは合ってますね。聞き間違えたかもしれないので、もう一度聞いてみます。」

B部長「(お客様に)先ほど教えてもらったメールアドレスを確認したいのですが・・・aaa@bbb.co.jp・・・あ、最後.jpですか?.gpじゃ無くて.jpね。」

B部長「A部長、アドレスの最後.gpじゃなくて.jpでした。」

A部長「あー.jpか。gpとjpじゃ聞き間違うよね。あっはっはっはー。」

普通メールアドレスの聞き間違いって、@の前の部分でしょ?

よりによって国別ドメイン知らなかったなんて・・・

一応、うちの会社、それなりに有名なIT企業なんですけど、フロア全体が将来の不安を感じた1コマでした。

大体「.gp」なんてドメインあるのかよ、と思い調べてみると・・・ありました。

「.gp」・・・仏領グアドループ(Guadeloupe)

カリブ海に浮かぶ西インド諸島の一角をなす島群だそうです。

ちなみに一部の数字ドメインは開放されているそうなので、「0.gp」〜「9.gp」,「00.gp」〜「99.gp」であれば取得することが可能だそうです。
(もう空いていないとは思いますが・・・)

但し、この2人の部長以外の日本人なら間違いなく「.jp」に聞き間違えてしまうと思いますよ。


夜は寝室にあるデスクトップパソコンで少しだけ赤石In。


いつの頃からかVirusScanのサービスを起動したままでもフリーズしなくなったので、安全のため赤石やるときも落とさずやってます。

スペックがかなり劣るパソコンなんで、そうやるとレスポンスは今一ですね。

PT狩りだと確実に迷惑かける感じです。

30分ほどで嫁が上がってきたので、狩り終了してバトンタッチ。

昨日も息子がノートパソコンでアラド戦記放置していたので、赤石自体終了です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

赤石更新情報

トピックス


天気情報



映画ランキング


映画ニュース



CD/DVDランキング


iTunesランキング


教えて!goo



ゲーム


Ads by Google

どこの国や? おっさん天使の赤石日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる