おっさん天使の赤石日記

アクセスカウンタ

zoom RSS iPod

<<   作成日時 : 2008/12/01 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

嫁さんはiPod持ってます。

一番小さいiPod Shuffleの一番容量の小さいヤツですが、そんなに音楽入れないので十分だそうです。
Apple iPod shuffle 1GB シルバー MB225J/A
アップル
2007-09-06

ユーザレビュー:
確かに小さいのだが・ ...
半年くらいで充電でき ...
「i pod」と「 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


時々東京などの遠方へ移動する時だけに使っているので、いつもは遊んでいるのですが、最近息子がそれを使うようになりました。

時々頼まれてiTunesでダウンロードしているのですが、息子が欲しい曲がiTunesに無いケースがあります。

おっさん知らなかったのですが、アーティストによってはダウンロードで楽曲提供していない場合もありますし、iPodで使えないDRM(著作権管理)対応のWMA形式で提供している場合もあります。

前者はCD借りてくるしか無いのですが、後者は何とかならないかなぁと考えてました。

息子が欲しい曲は、アニメ,ゲーム,ドラマの主題歌が多く、最近の主題歌は普通にJ-POPの楽曲使ったりしてるので、それなりに聞けます。

先日もドラマ「ブラッディ・マンデイ」の主題歌flumpoolの「Over the rain 〜ひかりの橋〜」を入れて欲しいと言われました。
unreal
A?Sketch
2008-11-19
flumpool

ユーザレビュー:
ジャケットだけなんか ...
早くシングル曲も自分 ...
似てるOVER TH ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


CDはリリースされ、シングルカットもされているのですが、レンタル開始まではもう少し待たなくてはいけません。

WMA形式では配信しているのですが、iTunes Storeでは配信していないので、そのままではiPodに入れることはできません。

レンタル開始まで待っても良かったのですが、ちょっと試してみることにしました。

あまり詳しく書くと悪用されてもいけないので、簡単に方法を紹介します。

まずはちゃんとしたストア(楽天やTSUTAYAなどのダウンロードサービス)でWMA形式の楽曲を購入します。
(今回の楽曲は税込み315円でした)

一度WindowsMediaPlayerで再生してDRMが正しく機能しているか確認します。

次にWMA形式のファイルからDRM情報を取り除きます。
(ここグレーゾーンですので厳密には違反なのかもしれません)

DRM情報のないWMA形式のデータをiPodで読めるMP3形式に変換します。

MP3形式のファイルをiTunesを使ってiPodにインポートして完了。

他のiTunes Storeで購入した楽曲と同様、ちゃんと聴くことができました。

DRM引っこ抜きやMP3への変換ツールについては自分で探して下さいね。


機能も息子は露店放置断念していたので、ノートPCで赤石In。

いつものようにスウェブタワーB11でオーガ狩り開始。


結構眠かったのですが、もうすぐレベルアップしそうなので耐えました。

最近レベルアップの瞬間のSS撮り損ねていたのですが、昨日は何度も残り経験値を確認し、念願のレベルアップ。


久しぶりにSS撮影に成功しましたが、ちょっとタイミング早かったですかね?

そのままカバン一杯になるまで狩って終了。

Wikipediaの編集を少しだけやって就寝しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

赤石更新情報

トピックス


天気情報



映画ランキング


映画ニュース



CD/DVDランキング


iTunesランキング


教えて!goo



ゲーム


Ads by Google

iPod おっさん天使の赤石日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる