おっさん天使の赤石日記

アクセスカウンタ

zoom RSS CAとお呼びっ!

<<   作成日時 : 2008/09/06 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は東京日帰り出張でした。

飛行機で往復なんですが、景色を見て喜ぶ歳でも無いので、なるべく出やすいように通路側の席を選ぶようにしています。

最近はWebで座席の指定まで出来るので、真ん中の列(3〜4席)の通路側を選んでいます。

この席だと隣が空席になることも多く、座席ゆったりできるし上着等を隣に置くことも出来ます。

隣が空席かどうかは出発するまで分かりませんので、もう客が乗ってこないのを確認するまでシートベルトは装着しません。

ANAの場合、最後の客が搭乗した後、

「業務連絡、客室業務員はセレクターレバーをアームドにしてください。」

という機内アナウンスが流れますので、それを聞いてからシートベルトを装着します。

このアナウンス、ドアモードを変更して、ドアが開いたときに緊急脱出用のエアシュータが自動的に出るモードに変更することを指示するもので、逆に到着後はセレクターレバーをディスアームドに戻すような業務連絡があるわけです。

ここ数年、このアナウンスが英語に変わり

「Cabin Attendants,Move the Selector Levers to ARMED.」

と放送されています。

恐らく国内線にも外国人スチュワーデス、もとい外国人CAが乗ることが多くなったんでしょうね。

昨日乗った飛行機では更にアナウンスが変わり

「Cabin Attendants,Doors for Departure.」

になってました。

出発用にドアをセットしろということなんでしょうけど、恐らく利用する機体によってモードの呼び名が違うため、どの機種でも同じアナウンスになるように変更したんでしょうね。

出発後、機内モニターで緊急脱出設備と救命胴衣の説明があるんですが、昨日の帰りの便ではVTR再生後すぐに停めて

「業務連絡、客室業務員はデモンストレーションの準備をしてください。」

というアナウンスが流れました。

何事かと思ったら、

「一部のモニタに不具合がありますので、客室乗務員をご覧下さい。」

と口頭での説明が始まりました。

CAさんが救命胴衣の付け方を実演するのを見るのも、昔モニタが付いていなかったJAS機に乗って以来久しぶりのことです。

今でもこういう訓練ちゃんとしてるんですね。

なかなか興味深い出張でした。


赤石の方ですが、昨日もスウェブタワーB10で目玉狩りしてました。


飛行機の中で変な寝方をしたのがこたえたのか、猛烈な眠気が襲ってきて早々と狩りを終了して就寝しました。

それでもかけら3個と水の元素1個はゲットできました。


あ、ちなみに今回のタイトルは、ビッグコミックスピリッツに連載していた花津ハナヨ著のマンガタイトルからいただきました。

このマンガ観月ありさ主演でドラマ化もされました。

CAとお呼びっ!―逆風客室乗務員 (1) (BIG SPIRITS COMICS)
小学館
花津 ハナヨ

ユーザレビュー:
ドラマを見てから購入 ...
ドラマ化前提漫画スチ ...
女の子にオススメです ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

CAとお呼びっ! DVD-BOX
バップ
2007-11-21

ユーザレビュー:
中途半端。コメディー ...
あのドラマと連続のC ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも窓側に座ってますね・・・
飛行機6時間でもあんまりトイレ行かないし、なにより寝やすい!

す〜らん
2008/09/08 20:09
通路側の方が広くてよく眠れるような気がします。
まぁ6時間も乗りませんけどね。
ふぉぼす
2008/09/08 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

赤石更新情報

トピックス


天気情報



映画ランキング


映画ニュース



CD/DVDランキング


iTunesランキング


教えて!goo



ゲーム


Ads by Google

CAとお呼びっ! おっさん天使の赤石日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる