おっさん天使の赤石日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ネタバレ注意 ウルトラマンを語らせてくれ

<<   作成日時 : 2008/09/29 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

昨日は子供達と映画を見に行きました。

「大決戦!超ウルトラ8兄弟」

この映画、子供達はもちろんなんですがお父さん達もハマってしまう可能性大です。

特にウルトラ兄弟が活躍したシリーズの世代で、息子が平成ウルトラマン世代(ティガ,ダイナ,ガイア)、更にギリギリでメビウスに間に合ったおっさんにはストライクゾーンど真ん中の映画でした。

この映画はパラレルワールドという考え方がベースになっているのですが、元々ウリトラシリーズ自体がパラレルワールドを構成しています。

最初の「ウルトラマン」「ウルトラマンレオ」,「ウルトラマン80」,「ウルトラマンメビウス」という流れが、M78星雲からやってきたウルトラ兄弟の活躍を描く王道ラインです。
ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟
バンダイビジュアル
2007-01-26

ユーザレビュー:
3歳の息子の愛蔵品2 ...
空中戦と光線技の表現 ...
感想。・ヒビノミライ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


他にもM78星雲からやってきた超人を描いたお話として「ウルトラマングレート」「ウルトラマンパワード」「ウルトラマンネオス」「ウルトラマンマックス」といった作品があるのですが、これらは王道ラインから枝分かれしたパラレルワールドでのお話と考えることが出来ます。

平成に入って同じ世界観を持つ「ウルトラマンティガ」「ウルトラマンダイナ」が作られました。

「ウルトラマンティガ」49話で、円谷プロが作った「ウルトラマン」という作品が登場しますので、この世界では少なくとも「ウルトラマン」はTVの中のお話という扱いになっています。

その後全く独立した世界観を持つ「ウルトラマンガイア」が作られました。

他にM78星雲とは関係ない世界観を持った独立作品としては「ウルトラマンノア」「ウルトラマンネクサス」シリーズ,「ウルトラマンゼアス」,「ウルトラマンコスモス」などがあります。


過去パラレルワールドを扱ったウルトラシリーズとしては、映画「ウルトラマンティガ・ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦」があります。
ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦+ウルトラマンM78劇場
バンダイビジュアル
1999-12-18

ユーザレビュー:
傑作ジュヴナイル映画 ...
超時空の大決戦これも ...
大人も楽しめる!子供 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


この映画の舞台は、ウルトラマン達が全てTVの中の存在という言わば今の私たちが居る世界です。

不思議な赤い玉の力で別次元から呼び出されたウルトラマンガイアと赤い玉の力で実体化したウルトラマンティガ,ダイナが協力して、これまた赤い玉の力で生まれてしまった凶悪怪獣達と戦うというストーリーです。

今回の映画もそれに似ているのですが、ティガ,ダイナ,ガイア,メビウスの存在はTV中にも無かった世界のようです。

ウルトラマンや怪獣達がTVの中だけの存在である世界に突如怪獣が現れます。

別次元から迷い込んでしまったミライがウルトラマンメビウスに変身して倒すのですが、ヒッポリト星人の罠にかかり捕らわれてしまいます。

ダイゴを初めとする7人の勇者は、別次元でウルトラマンとして戦っていた記憶を思い出すことで能力を得て、救い出したメビウスを併せた8人のウルトラマンが凶悪怪獣達と戦うというお話です。

昭和41年放送開始したTVシリーズ「ウルトラマン」を少年時代のダイゴ達が見ていたという設定ですので、ダイゴ達の年齢を考えると2008年より前の設定ということになります。


今回懐かしいヒーローが登場することも魅力なのですが、彼らを取り巻く人々も別次元とは別の存在として関わってくるのもお父さん達にはたまらない魅力です。

特に7人のヒーローとかつてのヒロインの関係が全体的にオマージュ色を強くしています。


主人公のマドカ・ダイゴはこの世界では横浜市の観光課職員。

「ウルトラマンティガ」の世界で最後に結婚したレナとは、この世界でも恋人同士で後に結婚。

最後には二人の子供だったヒカリも登場し、「ウルトラマンダイナ」でマスコット的存在だったハネジローと戯れてました。

レナのお父さんは、レナ役の吉本多香美の実父である黒部進演じるハヤタ。

この世界のハヤタはサイクルショップの店主。

「ウルトラマン」の世界で科学特捜隊のメンバーとして共に戦ったアキコとは、この世界では結婚しています。

実は「ウルトラマンレオ」30話で、この二人は別の役で出演しているのですが、その時もサイクルショップを営んでいるという設定だったので、そのオマージュだと思います。


ダイゴの同級生であるアスカ・シンは、この世界では横浜スタジアムのボールボーイ。

「ウルトラマンダイナ」の世界で相思相愛ながらも、最終話でアスカが別次元に飛ばされ行方不明になってしまうため結ばれることは無かったリョウとは恋人同士。

もし相手役がマイ(山田まりや)だったら、今回の映画ではどうなってたんだろうと勘ぐってしまうおっさんは無粋の極致でしょうか?


同じくダイゴの同級生である高山我夢は、この世界では横浜マリタイムミュージアムの学芸員。

「ウルトラマンガイア」の世界で惹かれ合っていた佐々木敦子(アッコ)とは恋人同士。

アッコ役の橋本愛は芸能界引退していたのですが、今回の作品のために一時復帰したそうです。

ウルトラマンアグルに変身していた藤宮博也は、この世界では半重力システムを研究する大学教授で、アグルになることはありませんでした。

「ウルトラマンガイア」の世界で特別な存在となっていたCATVキャスター吉井玲子とは結婚。

藤宮役の高野八誠と吉井役の石田裕加里は実生活でも結婚していて、石田は引退していたのですが二人の実子(赤ん坊)と一緒に特別出演してました。


モロボシ・ダンはこの世界ではハワイアンレストランのオーナー。

「ウルトラセブン」の世界で惹かれ合っていて、ウルトラシリーズで最も有名なカップルの相手であるアンヌとは結婚。


郷秀樹は、この世界ではサカタモータースのオーナー。

「帰ってきたウルトラマン」の世界で恋人同士ながらも、ナックル星人に殺されてしまったアキとは結婚。

アキ役の榊原るみは現在アメリカ在住ですが、この作品のために一時帰国したそうです。

二人の娘メグ役として榊原るみの実子である松下恵も出演し、父親と一緒にレースカー流星一号の開発に携わっているという設定です。

サカタモータースの創業者でアキの兄である坂田健(故 岸田森)の遺影が飾られているので、この世界でも健は亡くなっているようです。

「帰ってきたウルトラマン」の世界で郷がウルトラマンにならなければ、迎えたであろう未来をこの世界でおくっている感じですね。

この作品の終盤で、アキは怪獣の攻撃で崩れた瓦礫の下敷きになり重体で病院に運ばれ、付き添った郷が「守ってやれなかった」と悔やむんですが、このシーンはナックル星人に襲われたアキが病院で息を引き取ったシーンのオマージュです。

ちなみにアキが助けた老人役の西条康彦は、「ウルトラQ」の戸川一平役で有名ですが、他のウルトラシリーズにも多くゲスト出演しています。
ウルトラQ Vol.1
バンダイビジュアル
2008-12-19

ユーザレビュー:
まるで週刊円谷プロで ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



北斗星司はこの世界ではベーカリーのオーナーです。

「ウルトラマンA」の世界で、一緒にエースに変身したパートナーながら、月人のため月に帰っていった南夕子とは結婚。

夕子役の星光子の実娘も二人の子供役で出演、若い頃のお母さんそっくりでした。

後半、怪獣の攻撃で重症患者がどんどん運ばれる救護テントは人手不足でパニック状態だったので、看護師資格を持っているとのことで手伝いを申し出るのですが、これはエースになる前に看護師をしていたことへのオマージュです。

ちなみにこの救護テントで働いていたキド医師役の風見しんごは、「劇場版ウルトラマンコスモス」でキド隊員/隊長役で出演している他、「劇場版ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」にもゲスト出演しています。
劇場版 ウルトラマンコスモス THE FIRST CONTACT
バンダイビジュアル
2002-04-25

ユーザレビュー:
真のヒーロー像本当は ...
懐かしの・・・とにか ...
夢いっぱい 大人な方 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



主要メンバーだけでも涙もんのキャスティングなんですが、他にもウルトラシリーズの出演者が数多くゲスト出演してます。

まずナレーターの石坂浩二ですが、「ウルトラQ」「ウルトラマン」「劇場版ウルトラマンコスモス」等のナレーションを担当する等、関わった作品数以上に印象が強い名物ナレーターです。

ダイゴ達の少年時代の駄菓子屋店主役の二瓶正也は、「ウルトラマン」のイデ隊員として有名ですが、「ウルトラセブン」「ウルトラQ」にもゲスト出演したり、アニメ「ザ☆ウルトラマン」のトベ隊員、「ウルトラマンマックス」のダテ博士などウルトラシリーズには欠かせない存在です。

ダイゴの上司ムナカタ役大滝明利は、「ウルトラマンティガ」でもダイゴの上司ムナカタ副隊長として登場していますが、他にも「劇場版ウルトラマンコスモス」のヒジカタ参謀役などゲスト出演も多いです。

ちなみに横浜市長役として現中田市長が特別出演しています。

レナの上司のシンジョウディレクター役の影丸茂樹,TV番組に出演していたシンジョウキャスター役の石橋けいは、「ウルトラマンティガ」でシンジョウ兄妹として出演した他、多くのウルトラシリーズでレギュラー,ゲスト出演しています。

シンジョウキャスターがインタビューしていたSF作家万城目淳役の佐竹健二は、「ウルトラQ」の万城目淳の他、「ウルトラセブン」「ウルトラマンメビウス」のタケナカ参謀/最高総議長、「帰ってきたウルトラマン」の佐竹参謀など数多くのウルトラシリーズに出演しています。

サワイ国連事務総長役の川地民夫は、「ウルトラマンティガ」でもサワイ参謀役を演じており、若者を見つめる優しい眼差しは当時のまま。

少年時代のダイゴの母親役の長澤奈央は「ウルトラマンマックス」などにゲスト出演。

ウルトラマン達を応援する市民役の加瀬尊朗,小野寺丈,亀山忍は「ウルトラマンダイナ」のカリヤ隊員,ナカジマ隊員,ゴンドウ参謀。

他にもあるかもしれませんが、細かすぎて見逃します。

DVD出たら買わないけどTSUTAYAで借りて再チェックしてみようかな?


別次元での記憶を取り戻し、怪獣達を殲滅した主人公達はヒロイン達の元に帰ってきます。

「ウルトラマンダイナ」最終回で「必ず帰ってくる」と約束したアスカの言葉がようやく現実になりました。

そして3人は、遅まきながら本来の夢に向かって歩き始めます。

ここで終了でも良かったのですが、主人公達はそれぞれの夢を掴み、ダイゴは宇宙飛行士に、アスカは横浜ベイスターズのエースピッチャーに、我夢は藤宮と一緒に半重力システムの完成を実現させます。

更に日本丸に半重力システムを搭載し、ダイゴ,アスカ,我夢の3人はそれぞれの家族と共にM78星雲への旅へ出発。

一緒にジェットビートル,ウルトラホーク1号,マットアロー1号,タックスペース型の宇宙船に乗り込んだハヤタ夫妻,モロボシ夫妻,郷夫妻,北斗夫妻も旅立つという大きなオマケ付で終了。

ラストでも横浜ベイスターズの監督役で、「ウルトラマンダイナ」のヒビキ隊長役の木之元亮が出演し、アスカに向かって「お前はすぐ無茶をするから宇宙で迷子になるなよ」と「ウルトラマンダイナ」最終回のオマージュとなるセリフを言います。

セリフと言えば、主役3人の名セリフもしっかり再現されてました。

ダイゴ「この世界はボクが守る」

アスカ「本当の戦いはここからだぜ」

我夢「この世界は滅んだりしない」

ちょっとウルウル来ちゃいました。


ウルトラヒーローって「帰ってきたウルトラマン」「ウルトラマンダイナ」の悲劇は別にしても、報われないんですよね。

あれだけ戦って愛されても最後は帰ってしまい、ハッピーエンドにはなかなかならない。

今回の作品で、全てのヒーローが報われた気がして、ハッピーエンド好きのおっさんはニンマリでした。


オマージュだけじゃ無く、戦闘シーンのCGも見応えありました。

巨大怪獣に挑むウルトラ8戦士の戦いは圧巻。

怪獣の口の中に飛び込み中でエネルギーを放射するウルトラマン、水面ギリギリを飛んで怪獣の攻撃をすばやくよけるウルトラセブン、ウルトラブレスレットとウルトラギロチンで怪獣を切り裂くウルトラマンジャックとウルトラマンA。

そしてセブンのアイスラッガーに8人のエネルギーを集中させ、8分身のアイスラッガーが敵を滅多切り。

最後に敵の本体である黒幕が登場するのですが、グリッター化した8人のファイナルショットで勝利。

豊富な技を持つウルトラ戦士ですので、最後ウルトラセブンはエメリウム光線じゃ無くワイドショット、ウルトラマンジャックはウルトラブレスレットじゃ無くスペシウム光線、ウルトラマンガイアはフォトンエッジじゃ無くクァンタムストリームをシュートしてました。

世のお父さん方、子供にかこつけて絶対見て下さいね。
大決戦!超ウルトラ8兄弟 オリジナル・サウンドトラック(DVD付)
コロムビアミュージックエンタテインメント
2008-09-24
サントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大決戦!超ウルトラ8兄弟
 今日は水戸ホーリーホックのホームゲームの日。Jリーグ通算100勝の記念イベントもあるのでそちらに行こうと思っていたら,仮面ライダーキバを見ていたときに流れていた「大決戦!超ウルトラ8兄弟」のCMを見て,長女と二女が「パパ,今日はウルトラマンの映画に連れてって!」とのこと。ついでに三女はそのCMをみて「格好いい!」教えていたおぼえはないのですが,私の教育は間違っていなかった?(爆) ...続きを見る
よろずな独り言
2008/09/30 21:07
WOWWOW ダイナ
昨日から嫁さんが東京さ出かけてます。 ...続きを見る
おっさん天使の赤石日記
2008/10/06 22:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ふぉぼすさん、熱く語られてますねぇ〜^^
そのうちギルチャでウルトラマン o(o|o)/ 談義しませうw
ユリア
2008/10/01 11:17
書き始めたら止まりませんでした。
これウィキペディアに上げたら、速攻でブロック食らいそうです。
ふぉぼす
2008/10/01 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

赤石更新情報

トピックス


天気情報



映画ランキング


映画ニュース



CD/DVDランキング


iTunesランキング


教えて!goo



ゲーム


Ads by Google

ネタバレ注意 ウルトラマンを語らせてくれ おっさん天使の赤石日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる