おっさん天使の赤石日記

アクセスカウンタ

zoom RSS かわいい金魚

<<   作成日時 : 2008/08/25 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

うちにはペットらしきものは居ないのですが、金魚が居ます。

下の娘が幼稚園の時に園の夏祭りイベントで釣ったものです。

最初は6匹くらい居たのですが、飼い始めてすぐに2匹が次々と死んじゃいました。

元々弱かったんだと思います。

その後4匹はすくすくと育ったのですが、昨年夏東京旅行している間に預けていた親の家で2匹死んじゃいました。

多分猛暑が原因だと思います。

残る2匹なんですが、これが元気元気。

最近では朝起きて新聞取りに玄関から出ようとすると、エサをねだって水槽から飛び出んばかりの勢い。

エサをやっても空中で食べてやるくらいのスピードで浮上してきます。

今年の厳しい夏も乗り越えようとしていたのですが、最近体に赤い血のようなシミができていることに気づきました。

最初は気のせいかと思ったのですが、日に日に濃くなっていきます。

インターネットで調べたところ赤斑病という細菌感染症であることが分かりました。

血のようなシミは皮下内出血によるものだそうです。

水温が25〜28℃くらいで感染しやすく、大抵は軽くて済むそうですが、重症となると表皮が剥がれて出血し潰瘍となることもあるそうです。

水を替えて塩浴や薬浴をすればいいそうで、金魚用にいくつか薬もあるようです。

グリーンFゴールドリキッド 500ml
金魚・錦鯉専門店 丸富
容量:500ml 入数:12 商品サイズ:75φ×186 ダンボールサイズ:390×160×200 


楽天市場 by ウェブリブログ

エルバージュ 
金魚・錦鯉専門店 丸富
内容量:100g


楽天市場 by ウェブリブログ



ところが、おっさん帰りが遅いのでなかなか水を替えるのもままなりません。

そこで思い出したのが、筒井康隆のエッセイに書いてあった方法で、目薬の殺菌効果の利用。

腹立半分日記 (文春文庫)
文藝春秋
筒井 康隆

ユーザレビュー:
腹立つ暇もなく多忙著 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



金魚に悪影響与えてもイヤなので、毎日2,3滴落とすにとどめてました。

そして土曜日の朝、ようやく水槽の水替え実施。

いつもなら全ての水を新しい井戸水に替えるのですが、今回は洗面器一杯分だけ水道水を混ぜました。

水道水の残留塩素の殺菌効果を狙ったのです。

そして1日経った日曜日、赤いシミはウソのように消えて、金魚たちもすっかり元気になりました。

土日泊まりがけで出かけていた嫁も驚いてました。

やや乱暴な素人療法ですので、みなさんはちゃんと説明書読んで薬を使ってくださいね。


赤石の方ですが、一昨日は懲りもせずランプゲットを狙ってスマグ地下道B3で狩りをしてました。


ところがこの日も2時間狩ってもドロップ無し。

いい加減イヤになって、クエストやめにしました。


で、昨日は久しぶりにスウェブタワーB9で目玉狩り。


シュトラクエストで貯まった経験値のお陰で、30分もしないうちにレベルアップ。


この絵を見たのも久々です。

RED STONEのかけらも3個ほどゲットでき満足。

クエストは、また目玉狩りに飽きたらやってみようと思います。


あ、ちなみに今回のタイトルは、童謡「金魚のひるね」の歌詞

♪赤いべべ着た かわいい金魚

からいただきました。

子どもとお母さんのための童謡 ~ないしょばなし
キング
2006-03-08
童謡・唱歌

ユーザレビュー:
童謡のテキストCD決 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

赤石更新情報

トピックス


天気情報



映画ランキング


映画ニュース



CD/DVDランキング


iTunesランキング


教えて!goo



ゲーム


Ads by Google

かわいい金魚 おっさん天使の赤石日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる