おっさん天使の赤石日記

アクセスカウンタ

zoom RSS トトロの都市伝説

<<   作成日時 : 2008/07/05 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

「となりのトトロ」、スタジオジブリの作品の中でも広い年齢層に好まれる作品で、おっさんも大好きです。

うちの子供達も気に入っており、TV放送があるたびに見ています。

ただ、小学二年生の娘は寝るのが遅くなるので最後まで見ることができず、DVD買ってとせがまれてました。

実は「となりのトトロ」を始め、初期のジブリ作品は全てLD(レーザーディスク)を購入しており、同じタイトル買うのも抵抗があって今までDVD買わずに居たのですが、LDプレイヤーを居間に下ろすのも大変なので、とうとう買っちゃうことにしました。

先日、早速届いたDVDを娘と見たのですが、やはり何度見ても面白いです。

娘はネコバス見るのも初めてだったようで、大はしゃぎで見てました。


見る者全員を癒してくれる「となりのトトロ」ですが、世にも恐ろしい都市伝説があるのをご存じでしょうか?

以前にも紹介したインターネットTV番組「溜池Now」で初めてこの伝説の存在を知り、インターネットで調べれば調べるほどつじつまが合っていて、いい大人なのに背筋が寒くなったことを覚えています。


大まかな伝説は以下の通りです。
・トトロとはトロル(死神)のことで、トトロが見える人は死期が近い人
・メイは最初からトトロが見えていたが、サツキは「メイに会いたい」と願ったがためトトロが見えた
・迷子になったメイは本当は池に沈んで死んでいる
 →池で見つかったサンダルを見たサツキは「メイのじゃ無い」と言ったが、あれはお婆ちゃんを安心させるため
・メイに会えることをトトロにお願いしたサツキも死の世界に連れて行かれた
・お母さんも実は亡くなっている
 →七国山病院のモデルとなった八国山病院は当時不治の病だった結核患者用施設
・エンドロールで家族団らんが描かれているが、あれはかつてみんなが元気だった頃の姿
・作品中お父さんが書いている原稿は家族が元気だった頃のことを思い出しながら書いていた作品

その根拠とされるのが以下の事項です。
・池で見つかったサンダルはメイのサンダルに似ている
・迷子になった以降メイの影が消えている、或いは薄くなっている
・子供だけに見えるトトロが隣のカンタに見えないのはおかしい
・途中庭に植えた木の実が大木になるシーンで、お父さんが気付かないのはお父さんの創作だから
・最後のお母さんのセリフ「今木の上でサツキとメイが笑った気がする」は不自然、既に亡くなっていた霊を見たのでは?
・この作品のモデルと思われる地域,時代に殺人事件が起こっており、その被害者である妹と妹を半狂乱で捜していた姉の姿がカブる。
 →この事件が起きたのが5月なので、サツキ(五月)とメイ(May)という名前にしたのでは?

もちろんスタジオジブリはこの伝説を否定しており、オフィシャルサイトでも否定のコメントを出しています。

伝説信者から言わせると、そこがますます怪しいということらしいです。

という訳で、おっさんこのことも踏まえてトトロ見ました。

見た印象と事実を以下に書きます。
・池で見つかったサンダルはメイのものではありません。
 池で見つかったサンダルは足の甲のところがクロスするデザインですが、メイが直前に履いていたサンダルは甲のところがアルファベットのHの形になってました。
・迷子になった以降確かにメイの影は見えにくくなってますが、ほとんど日が落ちた頃なので、全く不自然ではありません。
 むしろ前半と同様の濃い影がある方が不自然です。
・サツキはメイが迷子になる前、お父さんを迎えに行ったバス停でトトロを見ています。
 最初トトロが見えなかったのは会うチャンスが無かったからでしょう。
 そういう意味ではカンタは最初から最後までトトロに会うチャンスは無かったです。
 ネコバスでお婆ちゃん達の近くを通り過ぎたときもカンタ達は居なかったと思いますし、居たとしてもネコバスにシールド的な機能があるのかもしれません。
・両親は大人ですが、妖怪,お化け,精霊達の存在を否定しない人達だったと思います。
 ラストシーンで木の上の子供達が見えたり、文字が書かれたトウモロコシ見て不思議に思わなかったのもそういうことでしょう。
 庭に植えた木の実が大木になるシーンは半分子供達の夢なので、それを若干でも感じ取ったお父さんも心が純粋だったということでは?
・エンドロールは若干絵柄が変わっていますので、見方によっては若返っているようにも見えますが、メイちゃんの落書き等を見ると明らかにトトロやネコバスに会った後のことだと思います。

てな訳で、結論から言うと冷静に見れば都市伝説がデタラメだということがすぐに分かります。

よくもまぁ、これほどこじつけたものだと感心しかり。

皆さんも素直な気持ちでもう一度トトロ見てください。

となりのトトロ
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
2001-09-28

ユーザレビュー:
ストーリーは◎舞台は ...
「不便で心豊かな世界 ...
何回でも見れるのはな ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

赤石更新情報

トピックス


天気情報



映画ランキング


映画ニュース



CD/DVDランキング


iTunesランキング


教えて!goo



ゲーム


Ads by Google

トトロの都市伝説 おっさん天使の赤石日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる