おっさん天使の赤石日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さな古時計

<<   作成日時 : 2008/07/31 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

嫁の実家である高知に行ってました。

嫁の祖母が亡くなってしまったからです。

4月に脳梗塞で倒れ、その後脅威の回復で救急病院から一般医院へ転院していました。

意識もはっきりし、家族には話もしていたようです。

ただ、体力も落ち抵抗力も弱ってきているので、風邪をひいたり、熱を出したり、体調崩すことも多かったそうです。

数日前に肺炎を起こしたというのは聞いていたのですが、それを跳ね返す体力もなく、一昨日の朝息を引き取ったそうです。

おっさんの二人の子供はお葬式に出るのも親類が亡くなるのも初めての経験。

お通夜の時はそうでもなかったようですが、さすがに告別式の後の最後の別れで号泣。

皮肉にも上の息子の中学生姿を告別式で初めてひぃ婆ちゃんに見せることになりました。

祭壇に供えるご飯も息子が炊いてくれたので、ひぃ婆ちゃんも喜んでくれているでしょう。

生前の元気な姿、入院時のやせ細った姿、棺の中の息を引き取っている姿、仮葬後の骨となった姿、全てを見てきた二人の子供は、誰から教えられることもなく、生命の終わり、肉体の滅び、そして魂や霊という存在を感じ取ったようです。

「そろそろ、ひぃ爺ちゃんに会えた頃かなぁ?」

「仲良くしてるやろか?」

「ひぃ爺ちゃん『もう少し一人でのびのびさせてくれ』言うてるんちゃう?」

なんて会話も普通にできてました。

最後にひぃ婆ちゃん、自らを使って壮大な教育をしてくれたようです。

どうか天国で大好きなお茶をたくさん点てて、みんなに振る舞ってあげてください。

お葬式前に荷物整理していると祖父と祖母が使っていた小さなアンティック時計が出てきました。

壊れてしまったのか、今はもう動かないそうです。

大きな古時計
DefSTAR RECORDS
2002-08-28
平井堅

ユーザレビュー:
Paulカップリング ...
やっぱり素敵☆子供の ...
懐かしいなぁ?!自分 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

赤石更新情報

トピックス


天気情報



映画ランキング


映画ニュース



CD/DVDランキング


iTunesランキング


教えて!goo



ゲーム


Ads by Google

小さな古時計 おっさん天使の赤石日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる