おっさん天使の赤石日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛行機アレコレ

<<   作成日時 : 2008/03/12 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は久しぶりの東京出張。

おっさんが住んでる地域の田舎空港ではANAとJALが就航しているのですが、結構同時刻発便だとか出発が5分くらいしか違わない便が多いです。

利用者側から言うと、等間隔でANA,JAL交互に飛んでくれた方が便利なんですが、航空会社側から言うと、人気のある時間帯に飛ばしたいと言うのが人情でしょうか?

以前ピーター・フランクルが「何故海水浴場の海の家は等間隔で配置されずに中央に密集するのか?」というのを解説してくれてました。

結局浜辺の右からも左からもたくさん集客ができるのは浜辺の中央になるので、ライバル店より中央に建てようと競う内に中央付近に密集してしまう結果になるのだとか。

街中で、パチンコ店や家電量販店,紳士服店同士が密集しているのも同じ理由みたいです。

どうやら、この法則は航空ダイヤにも影響を与えているようですね。


最終便で帰る予定だったのですが、用事が予定より早く終わったので1本早い便で帰れました。

搭乗待ちの間、滑走路を行き交う様々な飛行機を眺めてすごしてました。

おっさん、多くの列車が行き交うターミナル駅も好きなんですが、いろいろな飛行機が飛び交うハブ空港も大好きです。

ぼーっと滑走路眺めているとポケモンジェットのピカチュウジャンボが離陸待ちしてました。


「子供達見たら喜ぶだろうなぁ」

なんて思っていると今度はお花ジャンボが登場。


ポケモンジェットの揃い踏みに搭乗待ちのお客さん達は窓際に寄ってきました。

童心に返ったおっさんもやや興奮気味です。

現在就航しているポケモンジェットは全てボーイング747ベースなので、おっさんが利用する田舎路線には飛んでくれません。

子供達に見せるには羽田まで来るか、大阪辺りに見に行くしか無さそうです。

とりあえず子供達のおみやげにポケモンジェットボールペンを買いました。


そう言えば15年程前にカスタムペイント旅客機の草分けとも言えるクジラが描かれたマリンジャンボが就航しました。


後にボーイング767ベースのマリンジャンボJr.が就航したので、田舎者のおっさんも一度だけ乗ったことがあります。

ちょっとウキウキした気分で離陸したのですが、離陸直後左エンジンから「ガラガラガラ」とすごい音がしました。

そのまま上空まで上がったのですが何故かUターン。

その時の機長は外国人だったのか英語でアナウンスがありました。

TOEIC470点ほどしか無いおっさんに聞き取れたのは「ビッグバード」と「レフトエンジン」の2つの単語だけ。

それでも「左エンジンに大きな鳥が飛び込んで不調になったので引き返す」ということらしいのは推測できました。

結局次のJAL便で無事東京には行けたのですが、期待のマリンジャンボJr.での飛行はわずか10分ほどでした。


搭乗時刻が来たので、そんなことを思い出しながら搭乗口に向かったのですが、搭乗する機体がいつもと違ってます。

よく見るとウッドペッカーの顔がペイントされ、「UNIVERSAL STUDIO JAPAN」の文字も見えます。

どうやらUSJウッドペッカー塗装の機体に当たったようです。


再びワクワクした気持ちが沸いてきて、キョロキョロしながら機体に入ったのですが、中は普通の767と全く同じ。

特にグッズみたいなものも無くガッカリです。

ちょっとオマケくらい付けて欲しいですよね。


夜は少しだけ赤石In。


途中でWizさん,アチャさんペアがやってきて、フロアのほぼ全てのMobを釣っては大量虐殺を始めました。

おっさんは隅っこに追いやられ、チマチマ狩っていたのですが、その狩り場まで狙っているような雰囲気。

効率も悪いので、カバン一杯になったところで狩り終了しました。


トミカ ピカチュウ ジャンボセット
トミカ ピカチュウ ジャンボセット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

赤石更新情報

トピックス


天気情報



映画ランキング


映画ニュース



CD/DVDランキング


iTunesランキング


教えて!goo



ゲーム


Ads by Google

飛行機アレコレ おっさん天使の赤石日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる